メールマガジン

<トークの目>通信 2025.5

マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。

若者にインタビューしていると「界隈」という言葉を耳にします。
私の世代ですと、銀座界隈とか新宿界隈とか、
「あの辺り」みたいな意味で使っていましたが、意味的には似たような感じかも知れません。
ただ、それが場所や地域を指す言葉ではなく、
価値観とか嗜好性とか人のつながりやコミュニティーを指す言葉として使っているところが違います。

銀座界隈の中心は四丁目の和光あたりでしょうか。
そこから新橋や京橋・築地・日比谷方面に広がっていく、
どこまでを界隈というかはその人の感覚で、明確な線引きがあるわけではない。
京橋界隈と銀座界隈、築地界隈、新橋界隈は重なる場所もあります。

若者の使う〇〇界隈にも、中心はあるのでしょうが、曖昧で重なっている。
「〇〇界隈な人」っていうのは、自分とはちょっと違うけど、すごく遠いわけじゃない、
でも自分はその界隈ではない、みたいな距離感を伝える表現のように感じます。

こういうニュアンスを言葉にするっていう感性には感心します。
言葉にすることで共通認識化して、曖昧なものを曖昧なまま扱うようにするということでしょうか。
デジタルの時代で何でも白黒はっきりさせる風潮の中で、こういう曖昧さも受け入れているのかも知れません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□肌感覚を大事にする□■

令和の米騒動、米の価格の高騰が続いています。
需給バランスに問題があると喧伝され、備蓄米の放出や外国米の輸入という話になっています。
しかし、需給バランスって本当でしょうか?

人口は減少しています。
米を一番食べるのは中高生だと思いますが、少子化です。
私が関わっている少年野球の子どもたちも、量を食べなくなっていると身近で感じます。
おにぎりに人気あるとか、インバウンド消費だとか言っても、そんなに急に需要が増えるとは思えません。

これが正しいかどうかはともかくとして、まことしやかに語られること、
いかにももっともらしいことについて、立ち止まって考えることは大切なことだと思います。
その時に頼りになるのが「肌感覚」。
自分の体験や周囲の状況など、自分が直接見聞きしたことや体感したことと照らし合わせることが大事なことです。

三現主義とは、机上の空論ではなく、実際に“現場”で“現物”を観察し、“現実”を認識した上で問題解決を図るという考え方のことです。
昔から言われていることですが、たくさんの情報が簡単に手に入る時代だからこそ、より重要なことだと感じます。

我々のリサーチでも、出てきたアウトプットやデータをただそのまま鵜呑みにするのではなく、
自分の肌感覚に照らしてみて、違和感はないか、違和感があるならそれはなぜか、を考え続けることが必要です。
そして、肌感覚を磨くためには、普段から世の中を観察すること、他人の話を聞くこと、身近な人の様子を見ることが大事です。

定性リサーチを通じて、日々たくさんの生活者の話を聞き、行動を見ている私たちは、肌感覚を磨ける環境にあることに感謝し、ますますを活用していきたいと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
エクストリーマーインタビュー19
「収納アドバイザーに聞く、収納したい人たちの姿」
日時:6月3日(火)17:00~18:00 ※今回、初めて夕方に設定しています!
お申し込みはこちらへ(無料です)
「収納アドバイザー」という仕事そのものにも興味がありますが、
収納アドバイザーに依頼する人はどんな人なんでしょうか。
”収納””整理整頓”にはその人の価値観や嗜好が見える気がします。
どんなお客さまからどんな依頼を受けて、どんなアドバイスをするのでしょうか?
収納アドバイザーの仕事の実態の中から、生活者の価値観を考えてみたいと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
申込みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
──────────────────
■クレヨンハウスの跡地誕生した新複合施設「グリーンテラス 表参道」
工事の様子は見ていたのですが、いつの間にかオープンしていました。
https://three-f-bldg.co.jp/greenterrace/

■バンフォード 表参道店(グリーンテラス 表参道内)
イギリス発のラグジュアリーウェルネスブランド「バンフォード」の日本初の旗艦店。
自然由来のスキンケアやオーガニックコスメに加え、心と体を整えるトリートメントやヨガクラスも体験できます。
都会にいながら、まるで英国の田園にいるような静けさと癒しに包まれる贅沢な空間。
心身ともにリセットしたい方におすすめのスポットです。
https://bamford.jp/pages/philosophy

■OH MY CAFE
表参道ヒルズにリニューアルオープン。
ディズニー映画『リトル・マーメイド』をテーマにした期間限定カフェが開催中。
「人間の世界を夢見るアリエル」をコンセプトに、ピンクとパープルを基調とした華やかな空間が演出されています。
メニューには、アリエルをイメージしたホワイトオムライスや、エリック王子との名シーンを彷彿とさせる料理などがあり、
すべてディズニーの栄養成分ガイドラインに沿ったヘルシーな内容となっています。
https://mermaid2025.ohmycafe.jp/

■ムーミンカフェ「フローラルバレー」
ムーミンファン必見!ムーミン谷の世界観をお花と共に楽しめるコンセプトカフェ。
2025年5月23日(金)に表参道にオープン。
店内は物語に登場するキャラクターや風景をイメージした装飾が施され、季節限定のフードやドリンクも充実。
昼は「ムーミンカフェ フローラルバレー」でしか楽しめない特別なアフタヌーンティーを開催。
ムーミングッズも多数販売されており、お土産探しにもぴったり。
https://www.moomin.co.jp/news/events/68064d0fb4bb3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆トークアイに関するお問い合わせはこちらか直接担当者へ
contact@talkeye.co.jp