blog

  • Summary【2004/9/26開催:エクストリーマー⑯ 】 ー自分のために作ったクラフトコーラを売り出したZ世代の行動価値観を探るー
    目次 対象者情報クラフトコーラ作りのきっかけ試行錯誤期事業化へ今思うことや、これからの展望 対象者情報 クラフトコーラ作りのきっかけ 試行錯誤期 事業化へ  商品化にあたり、イケそうだと思った理由  ≒時間消費の競合でな […]
  • インターナショナルスクール(IS)に子どもを入学させる親の価値観を探る ⑮
    目次 子どもをインターナショナルスクール(IS)に入れようと思った気持公立の小学校でいいと思っていたが、たまたま家の近くにあった学校をママ友に勧められて考えた自分自身の英語に対するコンプレックスを子どもには味合わせたくな […]
  • 新競技ブレイキンに学ぶ
    <トークの目>通信 2024.8 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。 この夏の猛暑で男性の日傘が増えていると聞きます。かく言う私も昨年からデビューしていますが、慣れない感じがまだあります。 「 […]
  • 聞く力は聞き取れるチカラ
    <トークの目>通信 2024.7 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。 都知事選で2位になった石丸伸二さんの1,658千票に対して8位になった石丸幸人さんは96千票、石丸幸人さんはメディアでもほ […]
  • 「正解」ってありますか?
    <トークの目>通信 2024.6 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです 大谷翔平効果って、たくさんあると思います。CM契約しているものが売れたりするのはもちろんですが、最近生活者にインタビューして […]
  • Summary【5月22日開催:エクストリーマー 20代整形男子⑭ 】
    対象者情報:29歳独身男性  居住地:調布市(実家暮らし) 職業:アパレル店の店長 目次 自分にとって整形とは周囲の環境参考にしている情報源憧れの人将来の自分 自分にとって整形とは 「正確」な自分の理想に近づくための準備 […]
  • 「素話」って知ってますか?
    <トークの目>通信 2024.5 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです 住んでいるエリアでごみの分別方法が変わったため、ごみ箱を買い直しました。大きさ測って、ネットでこれにしようと決めて無印良品へ […]
  • 多様性を捉えるということ
    <トークの目>通信 2024.4 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。 アカデミー賞作品「オッペンハイマー」を観ました。原爆の描かれ方に色々な意見がありますが、この監督の作品は視点と時間軸が錯綜 […]
  • Summary 【3月21日開催:エクストリーマー ペアインタビュー⑬ 】
    目次 ダブル育休取得7つの効果Ⅰ.父親が育休をとる過程と周囲の反応Ⅱ.夫婦2人でとる育休制度を活用してダブル育休をより良く活用するために必要なこと ダブル育休取得7つの効果 1.夫が見てくれるから妻は出産のダメージを緩和 […]
  • Summary 【2月21日開催:エクストリーマーインタビュー⑫ ~子ども食堂の運営からマーケティングを考える~ 】
    対象者情報: 豊島区で子ども食堂を4か所運営するNPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク理事長 「子ども食堂」のことは聞いたり、見かけたりすること多くなりましたが、実際に運営されている方の話は初めて聞きました。 […]
  • 違和感とリアリティー
    <トークの目>通信 2024.3 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。 最近「audible」を愛用しています。夕方になると目がかすむこともあって、読書が難しく、試しに使ってみようと思ってハマり […]
  • エクストリーマーインタビュー 「子ども食堂の運営からエコシステムを考える」
    今回は「おせっかい」の気持ちから子ども食堂を立ち上げ、 周囲を巻き込んで現在3つの子ども食堂を運営している方にインタビューします。 社会課題を起点として、子どもと保護者を中心に おいて、行政、地域、大学、企業ともつながり […]
  • 効率化と身体知
    <トークの目>通信 2024.2 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。 東京で今年初の積雪!大変なこともあったと思いますが、私としてはちょうど実査がない日で良かったです。最近はオフランでの対面イ […]
  • Summary 【1月23日開催:エクストリーマーインタビュー⑩ ~メイク男子の生成過程を探る~ 】
    目次 対象者情報: 「男性25歳、 表参道の美容室でアシスタント、18歳からメイクを始めてメイク歴7年」目覚め:ベースにあるのは小学生の時のコンプレックスからの脱却意識応援:女性の後押しが勇気を与えてくれる初めてメイクし […]
  • 主観的にアブダクションを大切に
    <トークの目>通信 2024.1 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。 今年のカレンダーからすると、9日が仕事始まりという方も多いかと思います。働き方改革が声高に叫ばれている中で起きたコロナ禍で […]
  • エクストリーマー・インタビューから兆しを探る 〜ワークショップ〜 1月23日(火)
    兆しを探るワークショップ第7回です。 今回もエクストリーマーのインタビューを一緒に観察しながら、インサイトを探ってみ ませんか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★エクストリーマ […]
  • トークアイのインタビュールームのご案内
    <トークの目>通信 2023.10 マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。 秋の気配を感じつつあります。表参道の欅並木も夏から秋に風情が変わってきています。からっとした空気の中、秋晴れの表参道を散 […]
  • ワークショップ⑨Z世代の興味や考え方を探るワークショップ〜まとめ
    2023年10月4日に実施した「エクストリーマー・インタビュー」をまとめました。